にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

消費行動と広告の関係:ちゃんとミニマリスト記事?です

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです








いいかげんに食べものの話は引き上げましょう
nyankotanturezure.hatenablog.com
nyankotanturezure.hatenablog.com


今回は、真面目にミニマリスト記事を書いてみます


広告はどこにでもあります


有料無料問わずに、あちこちに掲載されています
テレビ、新聞、駅構内、車内、車外…至るところにあります

もちろん、このブログも広告を含んでいます


広告をなくせとは言いません
また、減らせとも言いません

広告あってこその運営ができるというものです



子供の頃はテレビCMがなかったら良いのにって思っていました

本編のちょうど良いところにCMが入ります
とても邪魔に思いました



でも、その広告のおかげで、そのコンテンツが存在するのです

広告費によって、コンテンツが作られるのです
(他にも様々な要因はありますが…)


さて、本題です

あちこちに溢れている広告を眺めていたら、欲しくなってしまうでしょう

よほどの詐欺でなければ、品質も確かです
広告によって、良さを引き出されて売られています

欲しくなるように、買ってくれるようにと訴えかけています



昨日の事です

散歩がてら図書館に行きました
そこで新聞を眺めていたら、とある広告に目がとまりました


某お総菜の定期便です

ついつい「もし、申し込んだら…」なんて計算をしてしまいました

…いやいや、今まで「お総菜買おう」なんて話題出たことありません
今までお総菜で困った事もありません



ぼんやりしていたら、ホイホイ何でも買ってしまいそうです

お総菜ならあっても困りません
そんなノリでいろいろ買っていたら、どんどんモノが増えていってしまいます
お惣菜という消えモノでしたが、そうでないものならなおさらです



自分の元から欲しかったモノなら、良いタイミングだったのでしょう

割引キャンペーンもやっていました
お得にお総菜の定期便が始められます


しかし、大抵のモノは広告を見て欲しくなってしまいます

広告側が、十分に力を発揮しているのです



広告が先か、自分の欲が先かの違いです


広告が悪いのではなく、自分が欲しいかどうかが主軸となっていることが大事ですね
でなければ、広告に踊らされているだけです


広告につられずに、本当に欲しいものを手に入れようという話でした



あ、結局は食べ物の話になってしまいました
ちなみに、お惣菜の定期便は見送りました

【ニチレイ公式】 気くばり御膳 和食 7食セット 冷凍弁当 おかず セット 冷凍 お弁当 冷凍食品 おかず お取り寄せ 一人暮らし お惣菜 冷凍惣菜 宅配弁当 ニチレイフーズ 自宅療養 おいしい 美味しい リモートワーク 在宅勤務 ご飯 介護食










ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします