にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

日常生活に即効性のある睡眠改善術??

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです








昨日は世界睡眠デーだったようです
sdgsmagazine.jp

普段ならスルーしてしまう情報も、たまたま目に着きました


といっても、昨日の夜に気づきました

睡眠についての本を読んでいるときに「今日は何の日」ニュースが目に留まり、驚いていたところです

西野精治『スタンフォード式 最高の睡眠』サンマーク出版

スタンフォード式 最高の睡眠 [ 西野 精治 ]

価格:1760円
(2024/3/15 21:09時点)
感想(23件)


タイトルは堅苦しく感じますが、内容が面白くてスイスイ読めちゃいます

「黄金の90分」
ここが大切だそうです

睡眠は一日の3分の1を使います
その睡眠を制することで、残りの3分の2にも良い影響を与えます


眠る以外にもメリットがあるという事です


眠りにつくために、どうすればいいかも書かれています



ちょっと、面白い感じで書かれている睡眠の本も見つけました

ヨシダヨウコ『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠 TIPS 101』みらいパブリッシング

眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS101 [ ヨシダヨウコ ]

価格:1540円
(2024/3/15 21:17時点)
感想(2件)

7つのタイプ別に分けられるものです


それぞれのタイプ別で、どう改善できるかという方向で書かれています

キリンタイプ:慢性睡眠不足
フクロウタイプ:入眠障害
ライオンタイプ:熟眠障害、起床困難
ネコタイプ:ソーシャルジェットラグ
ハムスタータイプ:中途覚醒
コアラタイプ:夜間交代勤務
リスタイプ:早朝覚醒

こんな感じです
動物がかわいいですね

楽しく読めました


…こうして本を読んではいます



実際によく眠れているかというと…最近は悪くはないですよ
ただ、書かれていることを実践した記憶はないのですが…
本当に実践する価値があるのはわかるのですが…そんな気持ちです

何らかで眠れているのだから、結果良しとしましょう








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします