にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

春眠暁を覚えず

にゃんこたんです








今日は比較的にスッキリ目覚めました
早く寝ると、朝スッキリする気がします
今まで、単純に睡眠時間が少なかったのだろうか?



こんな事を思い出しました
学生時代の国語の授業でやったと思います
漢文ですね



春暁
春眠不覚暁
處處聞啼鳥
夜来風雨聲
花落知多少


現代語訳はこちらです

春の夜の眠りの心地よさに、夜が明けたことにも気が付かない。
(目を覚ますと)あちこちから鳥の鳴き声が聞こえてくる。
昨夜は風や雨の音がしていたが、
花はどれぐらい散ってしまっただろうか。(たくさん散ってしまったのことだろう。)

引用:フロンティア古典教室




タイトルは春暁しゅんぎょうというのですね
風流な詩ですね
春先にぴったりです


どうやら寝坊した話でもなく、昼寝した話でもないです



ただ、日本のことわざになると寝坊してます
そして私もそう思っていました

《孟浩然「春暁」から》春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごして
しまう。

引用:goo辞書
dictionary.goo.ne.jp

花が散ってしまったのだろうか?
という言葉が、寝坊したに変わったのだろう


「花が散ってしまったのかわからない」となり、寝坊したことになっていったのだろうか?



また、「寒暖差疲労」というものを聞いた

朝晩と昼の寒暖差が激しいと調整するために疲労してしまい、体力が失われ睡魔が襲ってきているのではないか?
こんな話をしたことがある

自律神経を整えれば良いようなことも聞いた

こはちゃんと調べたわけでもないが、ネットにもいくつかその説が掲載されている

※信憑性や正確さのほどは不明です、あくまで雑談の範囲です


にゃんこたんの怠け癖ではなくてホッとしました


それでも、普段の眠いのはどうにかしたいです
毎日ちゃんと起きられるようになりたいですね

調べるといっていたのだが、なかなか進んでいないにゃんこたんです







ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします