にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

No money dayの楽しみ方と買い物の心得

にゃんこたんです








カードやっと届きました

突然何のことだかと思われる方は…↓コチラ
nyankotanturezure.hatenablog.com

クレカ再発行していたわけです

ノーマネーデーはお菓子や仕事の前からやっていました
そこから、仕事を付けたし、最近お菓子を付け足し、記事にしました

もちろん、このノー○○デーは続けていくつもりです
それぞれを毎日のように禁止しているわけでもないので、今日はお金を使わなかった、今日は休暇を楽しめた、今日はお菓子がなかったので食べなかった…などなど、気軽にできます

ちょっとしたゲーム感覚でやっていこうと思っています


さて、クレカが届いて、本当に小躍りするくらい嬉しくなりました
自分とモノとの関係がこうでありたいと思いました


「無いと困る、有って嬉しくなる」


大事なモノって、有って使って自分の生活を良くするためのものだと思います

実際、クレカは生活になくてはならないものでした
キャッシュカード一体型なので、お金に直結していて本当に困りました

その他の服やバッグ、家具や書籍、雑貨などでも、こうでありたいです
「無くても気にならないモノ」ではなく、「いつも使う大切なモノ」という関係です


ただ、タンスのこやしのように飾りとして置いてあるだけのモノではありません
ちゃんと使いましょう
モノに本領を発揮してもらいましょう


無くなって気づく前や、新しく購入するときに、大事なモノとそうでないモノを見極められるようになりたいです

今回のカードは無くなった訳ではないですが、モノについて考えられる貴重な機会となりました



また、買物しなくても食いっぱぐれることがないストックの存在にも気づけたのも、このおかげです

意図してストックしているならともかく、知らずにため込むのは良くないですね
そのことも踏まえてモノを購入するという、1つ勉強になりました


・本当に有って良かったと思えるモノを持つこと
・本当に自分の目的に沿ってモノを購入すること


いま一度、モノについて再確認できました








ではまた〜…明日、明後日お休みするかもしれません
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします