にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

キッチンを整える

にゃんこたんです






ここ最近は弁当生活が続いてしまっているので、自炊生活を取り戻そうとしています

nyankotanturezure.hatenablog.com
nyankotanturezure.hatenablog.com
nyankotanturezure.hatenablog.com


ということで、食品の見直しをやってみました

キッチンまわりや冷蔵庫の掃除も兼ねて、やりました


キッチンをスッキリさせたら、自炊する意欲もわくだろうか…?
そんな期待を込めて、やってみました


形として残るモノには厳しく…でもないが、こういった消えモノは買いすぎてしまう傾向があるので、見直し甲斐があるでしょう
nyankotanturezure.hatenablog.com


食品に関してはストック癖があいかわらず爆発しております

シンク上の棚全てがおやつとお茶がありますが、おやつもお茶も増減ペースが早いです


コンロ上の棚にはレトルトの袋、カップ麺やインスタントのスープのストックがあり、昼食用として定期的に使っています


ここはこのままにしておきます
買ってから1~2週間以内には、ほぼ入れ替わってました(ちゃんと循環されてます)



ただし期限切れのモノや、今後使いそうもない調味料は処分します

調味料などは中身の処分に困るかもしれませんが、使い終えた紙(ティッシュ)や布に染み込ませながら廃棄しました

しょうが、わさびチューブや個包装のソースなどが該当しました

弁当や総菜についてくる小さな調味料ですが、ついつい残してしまったモノは処分しました



冷蔵庫の中も同様に、消費期限のチェックや食材の確認です

これは処分するよりも使いきるためにやっています

とはいえ、ほとんどが加工食品なので多少のこと長持ちします
むしろ、今はほぼ何もない状態です


詰めすぎは良くないので全体の50%ぐらいの量にしています


急に冷蔵するものが入ってきたときにも困りません
(ケーキとかもらったら、いつでも冷やせます…そんなことを思っていたら、本当にケーキいただきました)



キッチン周りが、片付いてきたのですが…
やっぱり、何か調理をする気になれません

ゆっくりするはずが、片付けに専念していまって疲れてしまいました



結局のところ、ストックのレトルト品で過ごすことになりました









ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします