にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

【お題をさがす】習慣にしていること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

にゃんこたんです







「お題をさがす!習慣にしたいこと・していること」第2弾です

今度は、習慣にしていることを書きます



にゃんこたん、しょっちゅうダメダメだけれど、ちゃんとできるという事も伝えておこうと思った次第です

というよりも…ダメダメだから、これだけ習慣になれば人並みにしっかりして見えるという事です
では、いってみましょー!




自宅に帰るときに、ポストなどでチラシやDMを手にするでしょう
それを玄関で仕分けをし、部屋には不必要なモノを持ち込まないようにしています

玄関にチラシなどを処分する袋を置いて、定期的に捨てています


部屋に持ち込むと必要な書類と混ざってしまい、あとで処分する気も起きなくなってしまうので、帰ったらすぐにやってしまうことにしました

処理すべきものは、すぐやる

少なくとも、ポストの投函物に関してはすぐやることを心がけています




また、ゴミの日の前日は、不必要なモノ探しをしています

気づいたら溜まっているモノ、なんとなく使わなくなっているモノを見つけては、処分しています


何かの機会につけて、不用品集めをしています
そうでないと、ゲームしたり、だらだらしたりとやる気をなくしてしまいます

特に、寒い時期は動き回りたくないので、油断すると部屋が散らかってしまいます


それなら、ゴミ出しのついでにゴミ集めをすれば、そのまま捨てられるので一連の作業として実施しています





これらをやることで、部屋も散らかりにくくなり、家事の効率も良くなります

モノが必要以上に多くなると、その分余計に労力がかかります
いらないモノをしまい込む、使わないモノを退かして掃除する、こういったことの積み重ねがストレスとなり効率も悪くなります

モノがなければ、その分掃除の手間も省けるので、怠惰でダメダメな私でも簡単に家事できます



最初からやっていたことではなく、ミニマリスト目指すようになってから少しづつ変えていった習慣が、今はできるようになっていったわけです




今となっては、何てことない習慣になっているのですが…
当時はちょっとやっては、サボり、ちょっとやり、サボるの繰り返しでした

先日書いた「習慣にしたいこと」も、ちゃんと習慣になってくれるといいなあと思っています
nyankotanturezure.hatenablog.com








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします