にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

そうだ、温泉に行こう!…番外(たべもの)編

にゃんこたんです







ワークスペースにこもって、ブログ書きあげる予定だったのですが、やっぱり観光もしたい!

nyankotanturezure.hatenablog.com

ということで、ちょこっとだけ観光しました

これ書いているのは、初日の夜方です
あとでわかりますが、そこそこ飲んでいる状態です(笑)


食い意地が張っているだけのご飯紹介のブログになってしまいました…


1日目

到着して、まずお昼ごはんをいただきました
宿泊先の「ステイビューいかほ」さんの地下1階に食堂?うどん屋さんがあります

水澤亭」さんです

まずは、前菜から…

え、これ食べていいの?
そんな感じでした
サラダをつまんでいると…

うどん登場

メインがやってきました

水沢うどんです

コシがあっておいしい!黙々と食べ続けてしまいました
うどんの隣にあるのがマイタケの天ぷらです
サクサクでおいしいです

さて、お腹一杯になったところで…
石段街に出ます
目の前が石段街なんですね

渋川伊香保温泉協会HPより引用

登りましたよ
そこに石段があるから登るんだ…なんて

景色はうっすらどんよりしている、この後晴れました

石段を上ると、伊香保神社があります
ひっそりお参りをして、下りました


温泉来たなら、やっぱり温泉饅頭食べたいですね

伊香保温泉なら「湯乃花まんじゅう」です

明治43年の誕生以来、勝月堂の湯乃花まんじゅうは伊香保温泉の名物として大変ご好評いただいております。初代当主である半田勝三が考案したその製法は、上品な甘みのこしあん伊香保の湯花の色に似せた茶褐色の黒糖入り生地で包み、ふっくらと仕上げたもの。

勝月堂HPより引用

この時点では、他社さんの湯乃花まんじゅうをいただきました

食べかけです…すみません、今後も食べかけ多々出てきます

左が「花いちもんめ」さん、右が「清芳亭」さんのまんじゅうです


あまり食べてばかりも何なので…ちゃんと観光もしました
nyankotanturezure.hatenablog.com





温泉に浸かり、夕食にしました

春夏秋冬さん、ラーメン屋です


生ともつ煮とチャーシュー丼です
ラーメン食べてないです(笑)

よく煮込まれたもつが、たっぷり入って美味しかったです
ついつい箸が進み、飲み物2杯目に突入しました

先日のこの記事はこのあとに書いています
nyankotanturezure.hatenablog.com



2日目


暇すぎて困ったもので、とにかく食べよう!と石段街をうろつきました

そこで、湯乃花まんじゅうの引用に使わせていただいた「勝月堂」さんのまんじゅうに出会えました
蒸したてほやほやの、温かいもっちりまんじゅうをその場でいただきました

あ、…撮ってない!

食べかけ第2弾です

お土産用はちゃんと…残っているうちに撮れました

やっと買えました、勝月堂さんの湯乃花まんじゅう

(本日中にお召し上がりください)



そして、なぜか、串モノって食べたくなってしまいます
名物とは関係ないようです
でも、売っていたら買ってしまう…不思議⁉

また、食べかけすみません…食べかけ第3弾

タコ棒です

まったく群馬関係なくなってます

温かい串モノを食べて、お昼ご飯にしました
…まだ食うんかい!

店内とご飯の写真撮ってません

石段の途中にあるラーメン屋です

中華風水沢うどん 900円
麺は細めで平たくしたうどん、中華めんのようになってます
チャーシューの代わりに鶏、メンマの代わりにタケノコが入っていました
醤油と塩があって、塩にしました

さっぱりとしたスープでうどんと合っていて、するっと食べられます
あっさり系が好きなので、美味しかったです


こうやってみていくと、食べてばっかりですね
観光編より、食べ物のほうが多くなっている気がします




4日にわたり旅行記を書いてみましたが、普段がどれくらい何もしていないかがわかってしまいました
観光以外にも、出来事がたくさんありました

今後は、日常で起こるちょっとした物事にも、注目していきたいと思いました








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします