にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

そうだ、温泉に行こう!…観光編

にゃんこたんです






今回は…旅行記ならではの、観光編です
nyankotanturezure.hatenablog.com
nyankotanturezure.hatenablog.com


基本的には、石段を上り下りしていただけのような気がします

渋川伊香保温泉観光協会HPより引用

1日目

まずは、伊香保神社に参拝しました

www.city.shibukawa.lg.jp

観光中に写真を撮る習慣がなかったもので、ほとんど撮っていません
たまに撮るのですが、他のお客さんも写り込んでしまうので混んでいるところでは諦めました


代わりにリンク張っておきます


参拝を終えて、何かを観回ろうとプラプラしてみたのですが…混んでいて疲れたので早々に引き上げてしまいました


忘れないうちに、まんじゅうの確保だけをして、本日の観光は終了しました


2日目


さて、帰りのバスまで5時間ある…
暇つぶしにブラブラしようにも、あいにくの雨でした

濃霧の中、なかなかの風情がある

それなりの悪天候でした

そのなかで、如何に時間をつぶそうか…
そんなことばかり考えていました


とにかく食べ歩きしよう!

普段は2食程度のにゃんこたんですが、ここぞとばかりに食べ歩きしました
長くなってしまったので翌日に回します


ということで、暇つぶしに散歩した様子を書いていこうと思います



伊香保石段街を上って、伊香保神社に着きました


1日目にも訪れました
今日も行きました

時間はたっぷりある

昨日行ったからと今日行かない道理はない
参拝してきました

今日も観光客でいっぱいでした

落ち着かない…


ちょっと調べてみると、先に進んだところに「飲泉所」があるみたいです

行ってみましょう

河鹿橋です…かっぱ橋と読んでしまいました

この橋は渡らずに、少し先に行ったところにありました

こんな看板を見つけました


飲泉所です

ひっそりと佇んでいました…奇跡的に誰もいませんでした


体に良いのかな?

手酌でたっぷりと受け取って、ゴクゴクっ…

………

………

まっっずっ!

勢いよく飲んだことを後悔するぐらいの不味さです

伊香保温泉の『飲泉所』で温泉を飲んだ感想をお聞きすると、ほとんどのお客様が「まずーい!!」とおっしゃいます。
あなたも一度お試しになりませんか?飲泉所の場所は、伊香保神社から伊香保露天風呂に向かう途中にあり、だれでも
気軽に温泉を飲むことができます。
飲泉所で飲める温泉は、弱酸性、低張性温泉で飲用すれば痛風、慢性アレルギー性疾患、肥満症などに効能があると言わ
れています。

引用先:伊香保温泉 和心の宿 大森のブログ - 宿泊予約は<じゃらん>

効能を調べていたら、検索で↑こちら↑が出てきたので、拝借しました


1人で、あまりの不味さに口元を手でバタバタさせて扇いでいるところに、学生さんかな?団体客がやってきました

早々に立ち去りました



さて、ここまでの所要時間2時間です
普通に観光すれば遠くはないので、もっと早くまわれます


まだ、時間はたっぷりある…




いったん石段を下り…


徳富蘆花記念文学館へ向かいました
www.city.shibukawa.lg.jp

教科書での知識ぐらいしかなかったのですが、十分に楽しめました



こんな感じで、街歩きを楽しみました

疲れてきたので、ちょっと休憩
石段の途中に足湯があるので、訪ねてみました

辰の湯、熱めの浅めです

石段を登って右側すぐにあります

太夫の湯 ぬるめの深めです

引用元:伊東園ホテルHPより引用 (金太夫館内施設)



こちらは、辰の湯と反対方向に進んだところにあります
奥まっているところにあるので、穴場です

ここの足湯は思ったより深かったので、ドボンと入ってしまい裾を濡らしてしまいました(-_-;)



どちらも、宿泊施設の湯を足湯として無料開放しています
ありがたく頂戴いたしました








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします