にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

ついついやってしまった、ミニマリストの罠

にゃんこたんです








今回も引越し編です


引っ越しというのは、モノと1つ1つ向き合えるチャンスと思っています


荷造りの時点で、自分が不必要だと思ったら、すぐ処分できます

必要だと思うものだけを丁寧に梱包していきます



そのはずでしたが、時間を持て余したにゃんこたんは「モノの見直し」をやりました
nyankotanturezure.hatenablog.com



「こんなにモノがあったのか…」とモノの見直しをして、荷造り作業をしていました

そこそこ終盤になりますと、荷物の量が目に見えてきます

段ボール箱の数もそれなりになってきます



モノの見直しをしているうちに、いつの間にかダンボールの数を減らすようになっていました

何とか10箱で収めたい!

そんなどうでもいい欲が出てきました


結局、考え直して12箱にしました
(基準はわからないですが、業者に20箱もらいました)
単身での引っ越しで、一番料金の低いプランなので、これ以上箱の数を減らしたところで、料金は安くなりません


それでも、モノの見直しではなく、段ボール箱を減らすことが目的にすり替わってきたようです


こんなに減らせた
この少ない荷物で生活するんだ

と自己満足に陥りやすいです

見直したら、これだけのモノが減らせたと嬉しくなってしまいます
それは、「必要なモノ」を選別することではなく、「減らす作業」が楽しくなっているからやっている事になってしまっています



もう、これでは目的が違います


はたと途中で気づき、本当に必要なモノ、大事なモノだけを持っていきました




そして現在は…家具こそは増えたものの、荷物自体はそんなに増えていないと思います

前より狭い部屋に引っ越しをしたので、ちょうどよい量になっていると思います
社宅から実費となると、ケチってしまいました

それも、荷物が少ないからこそ出来たことです




もしかしたら、段ボールを減らす目的だったとしても、結果として必要なモノをちゃんと持ってこられたのではないかと思ったりもします
引っ越しした後に買い物に行けなくなるわけでもないので、必要なら買うこともできますのでなくてもいいのではないか…?

今度引っ越しをするときは、試しにやってみようと思ったにゃんこたんでした


ただ、本来の目的は「必要なモノだけを持っていく」のであって、「とにかく数を減らすゲーム」ではないです
あしからず








ではまた〜
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします