にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

引っ越しの準備で驚くほどのモノを持っていたにゃんこたん

にゃんこたんです







今回は引っ越に関しての記事にします
先日「引っ越しやることリスト」を前後編で出しました
nyankotanturezure.hatenablog.com
nyankotanturezure.hatenablog.com



さて、引っ越しのための荷造りのお話です

家の荷物を全てまとめるという作業が発生します
こういう機会でないとすべてのモノを取り出してみる機会はないと思います

全部の場所から引っ張り出してきて、とにかく驚くことでしょう


意外にモノを持っていたんだ…

にゃんこたんでさえ、モノの多さに驚きました
必要なモノ、大事なモノしか持っていないつもりでいても、どうでもいいものまで紛れ込んでいます


不思議です



1つ1つ見て「これいる」と詰めていったはずなのに、詰め終わってから、本当にいるのかなと思ってしまったくらいです

もう少し考えてみようと思いました
詰めた荷物を再びひっくり返して、詰め直しをしました

こんなことをしながら、引っ越し準備をしていました




全てのモノが、段ボール箱に収められているので、見直しがしやすくなっています

違った場所に同じものがあれば、必要な数に集約できます
ハサミやペンなどの文具が該当しますかね…

清掃道具も洗剤やブラシ、布類も使い切って処分できます
用途別にしていた洗剤も集約できます


段ボールにまとめて入っていることで、重複しているモノが把握できます

こうした見直しにいい機会だと思います




こういう機会で、ミニマリストになる方もいるみたいですね

引っ越し費用を抑えようと、持ち出す荷物を減らしていって、新居ではスッキリした部屋で第一歩を踏み出すという考えですね
ミニマリストとは別のところ(節約)で、モノが少ない暮らしをする方もいます

過程はともかく、この生活が快適と思えば、そのまま続けることができるでしょう





こんなことを当時は考えもしなかったが、あらためて思い返してみたら、相当の見直しをしたと思います
余程の暇を持て余していたんでしょうね


実際に暇だった気がします
仕事以外は何もしていないので、帰宅して「引っ越し準備」と称して、荷物と戯れていた気がします








ではまた〜
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします