にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

ノーマネーデーを試してみた結果、ミニマリスト生活を再確認できた

にゃんこたんです







前回のノーマネーデー(No money day)の詳細になります

にゃんこたん不覚、諸事情によりクレカ再発行することとなりました
クレカとキャッシュカード一体型のため短期的にお金が使えなくなってしまいました

それがきっかけで、一か月ほどのノーマネーデーを実施することになりました
他の二つは勢いで付け足したものです
ノーワークデー、ノーお菓子デーです

目的は、まさに節約です
手持ちの現金で生活するというゲームを自分でやってみたところです

いざというときに別口の銀行口座もありますが、どのくらいの節約ができるかを調べてみようとやってみました

大口の必要経費は勝手に引き落としなので、普段の生活のみの節約で気づいたことを書いていきます


  • 食事の用意とかで買い物していたが、廃棄こそはないものの買い過ぎだった

今まで、食べきって捨ててしまうことはなかったので、無駄ではないと思っていました
しかし、買い物せずに家にあるもので食事の用意をしたら、十分事足りるとわかりました

「今日はコレ食べたい」といって家にないものだけで食事の用意をするので、すでにあるものがストックになります
ここで新たに食材を用意してしまう事もありました

冷凍食品やレトルトのような日持ちする食品が多かったので、ストックが使い切らないうちに買っていたということです
野菜や肉も買ってきてはすぐに冷凍庫なので、常備品がモリモリありました


今回は、それを使っていきました

消えモノだからといって、ため込むのは良くないですね
気をつけます
ちゃんと消費してからお買い物をしようと思いました

お金があるとついつい買いすぎてしまうのですね
今回それがわかってよかったです


  • お菓子買いすぎ

付け足しのノーお菓子デーを実施して気づきました
それでも、お菓子はちょっとだけ買います

ちゃんと節度をもって買うようにします…一個もお菓子がないのは、ストレスになるので厳選した少しだけを買うことにしました

お金が無くなれば、必然的にお菓子を買わなくなっています
これも、お金を持っていると買ってしまうのですね


  • ネット通販やお取り寄せ、外食も多かった

ちょっと良いもの食べると、クセになるんですかね…
美味しいので、ついつい買ってしまいます

何もないところから、あっという間に食事ができるので、多用しがちです

予算を組んで、生活に組み入れるのが一番いいと思いました
以前に注文していた、おせちを最後にしばらくは控えることにしました
年始はがっつり仕事をしていたので、正月を味わうために在庫処分セールのおせちを注文しました

よくよく考えたら、わざわざ食べなくてはいけないものでもなかったので、ちょっとした無駄遣いになってしまいました
一応2~3日で食べきりました


食材ストック、お菓子、お取り寄せ、どれも消えモノなので、ミニマリストの妨げにはならず油断しがちです

かと言って、不必要なほどに買うのは良くないですね



今後は予算を組んで、上手く取り込んでいけたらと思いました


急なノーマネーデーを過ごしてみましたが、ストックだけで1週間分はあったようです
ずいぶん、ため込んでいた事がわかりました

もうしばらく、手持ちの現金で買い物をするのですが、「ストック過多」「お取り寄せ乱用」は気をつけようと思います







ではまた〜
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします