にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

ミニマリストと節約術の違い

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです









モノが少ないとお金が貯まるといわれます

確かにモノを買わなければ、その分のお金は貯めることができます



でも、それぞれ別物です

節約家だからミニマリストになれる
ミニマリストだから節約なんて簡単だ

そんなことはありません


あくまで、1つの要因に過ぎません
どちらもうまくできた優秀な人なんです



それぞれに精通して、両方手に入れることができるだけです


とはいえ、まったくの別方向で、イチからやっていくという事でもありません

似たような習慣や考え方はあります

  • モノを買うときにしっかり検討する
  • 自分の価値観を知ることで、周りに流されない


これらをやることで、「モノ」に対して支払う予定だったお金を、節約し貯めることはできます
あくまで、それだけです


だから、自分は節約ができる


という安易な考えにはなりません
文章としても破綻していますね



ミニマリスト目指している人
節約を頑張っている人
すでにお金をたくさん持っている人


いろいろいます
皆さんそれぞれで頑張りましょう!



…と、何目線かわからないけれど「ミニマリストと節約」が同じようにされている話を聞いたので、書いてみました


ミニマリストは、スッキリした空間を求めるようなインテリアや好み、センスの問題です

【中古】 「何もない部屋」で暮らしたい ミニマルに暮らす10人の生活デザイン/ミニマルライフ研究会(著者)

価格:220円
(2024/4/1 22:06時点)
感想(0件)

節約はお金の計算や比較などと数字の問題です

【中古】教科書にないお金の増やし方・守り方~行動経済学で解決する50のムダづかい

価格:268円
(2024/4/1 22:07時点)
感想(0件)

どちらもできたらいいですよね
にゃんこたん、数字苦手です

それでも、ちょっとだけ頑張っています









ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします