にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

エレガントな暮らしを楽しみたい

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです







センスのある生活をしてみたい

普段からそう思うものの、実践できていない三日坊主のにゃんこたんです


もちろん今回もそうです


ジェニファー・L・スコット『フランス人は10着しか服を持たない2』大和書房

フランス人は10着しか服を持たない(2) 今の家でもっとシックに暮らす方法 (だいわ文庫) [ ジェニファー・L・スコット ]

価格:880円
(2024/3/18 19:08時点)
感想(3件)

著者がパリで学んだミニマムでエレガントな暮らしを実践する

暮らしの達人として、家事を楽しむこと
普段の家事を嫌々やるのではなく、楽しんでしまおうというものです
タオルをホテルで出されるように畳むと、ちょっとオシャレ感が出ます

このように普段の生活が楽しくなる

シックで素敵な暮らしを紹介しています


なぜ、「2」なのかは…
1に関しては、もうひとつ細々と書いているブログにあります

nyanko-minimal.com
これから服はたくさんいらない | にゃんこたんのつれづれなる日々 モノ、コトと向き合う
こちらはミニマリストについて書いています


今月から始まった仕事を言い訳にして、家事が疎かにしたくないと思いました


たくさんのやること(家事)があるなら、それを簡潔なシステムにしてしまうのもいいですね
面倒臭がりのズボラな私にとって、すべての家事を完璧にこなすのは無理な話です

もう、あきらめています
特にダメダメ期にあっては、何もしたくない!という具合になります


これだけはルールとしてやっておこうというものをシステム化してしまえば、何とかなると思ったからです

ミニマリストもその一環です
意外にも、ミニマリストは順調に続けていられます




ちなみに…あくまで、1人だからできることです

家族がたくさんいたら、そのシステムに協力してもらわない限り、実行するのは難しいでしょう
1人でも非協力的な方がいるだけで、うまくいかないでしょう



正直1人でも難しいときもあります
自分の中の非協力性(サボる)があれば、すぐ頓挫します


やろうという気持ちよりも、やりたくないが多いとこうなります
にゃんこたん、大半がこれです


本を読んだ直後のみ頑張れます

ま、やらないよりは1回だけでもやっただけいいやと思うことにしています

気が向いたら続けよう
そのくらいの気持ちでやっていきたいです

やらなくなったときには、自分が困って、また本を読みだして、1回だけやってみる…
この繰り返しでも、良いと思うことにしています








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします