にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

No ○○ day の実践

にゃんこたんです







最近は…

ノー マネー デー No money day
ノー ワーク デー No work day
ノー お菓子 デー No sweets day
これらもチャレンジしています


にゃんこたん最近は、散歩したり、勉強したり、ブログ書いたり、いろんなことをやっています
どれか自分の中で引っかかってくれたらいいなと軽い気持ちで始めています

「たまには」精神でやると始めやすい気がします
nyankotanturezure.hatenablog.com

もちろん既にやめてしまったチャレンジも数多くあります


今回はどういった内容かというと…1日これがなくても生きられるようにするチャレンジです

  • ノー マネー デー No money day

お金を使わないで一日過ごす
もちろん現金だけでなく、キャッシュレスツールも含んだものです

これは、実践している人たくさんいるでしょう

特にラテマネーなどの「ちょっと1杯のコーヒー」を止めて水筒持参にしたり、ちょっとコンビニ寄って何となくの買い物をしないようにするのも方法としてあります
にゃんこたんは元々ラテマネーを使わないので、散歩のついでに買い物しないように気を付けているところです


「今日は一円も使わなかった」
というのを意識してやっています

お金というものを意識することで、とても節約になります
これから無職になるので、少しでも節約意識(意識だけ)を持っておこうと練習中です


  • ノー ワーク デー No work day

仕事の事を考えないで過ごす

休日の話です
いったん仕事を忘れて、休暇を充実させようということです

休日でも、仕事の心配事は尽きません
「あれ、どうだったかな?」
「こうしたら良かったかな?」
あれこれ考えすぎても、煮詰まるだけです

さらに、休暇を疎かにしてしまっては楽しくないです

今日は休日!と思ったら、全力で休むことにしました
仕事は仕事、遊びは遊びとメリハリつけたいためです

無職になったら関係なくなりますが…


  • ノー お菓子 デー No sweets day

むやみにお菓子をつままないということで、お菓子を食べない日をつくってみました

完全に、自分の戒めです

にゃんこたん、油断するとお菓子ばかり食べています
甘いもの大好きです
先日のドーナツ三昧を見ていただけたらわかる通り、おやつはいつも食べています
nyankotanturezure.hatenablog.com
nyankotanturezure.hatenablog.com
本来なら、食事をすればお菓子は必要ないのですが…別腹なのか必ずと言っていいほど、お菓子をモゴモゴしてます

これ、1日でもいいからやめてみようと頑張っているところです


これが一番難しいです

ノーマネーデー、ノーワークデーはできる頻度高いのですが、お菓子は苦戦してます

健康のためにも、一日だけと思って、ちゃんと取り組もうと思います
月に10日くらい達成できればいいかなと甘めに考えています(お菓子だけに)







ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします