にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

楽しく生活するための秘訣

にゃんこたんです







昨日の「習慣」の続きのようなものです



習慣というのは、意識せずとも行動できることです
歯磨きや着替え、化粧などの定番の事であれば、いつも通りに動くことができるでしょう


ミニマリスト習慣を身に付けられると、さらに少ないモノのおかけで、ムダなくスムーズに過ごすことができます
どうでもいいことで悩んだり、迷ったりすることも少なくなってきます

もちろん、それでも快適に過ごせるのであればいい事です


ただ…
「たまには」違ったことや、新しい事をしたくなったりするでしょう

「新しいことを取り入れる」のではなく「たった一日」とか「今」だけの行動です
この新しいことも継続したいなら、新たな習慣に取り込めばいいし、そうでなくても一回だけやってみるのもいいと思います


思ったらその時に、じゃんじゃんやってみましょう

毎日のスケジュールがあるからといって、新しいことを受け入れないのは良くないことです
面倒くさい、忙しいなどでごまかさずにほんの一部でもいいからやるのは大切なことです


自分のなかで
「気づいた」かつ「やってみたい」
という発見を大事にした方が良いと思います


普段の生活では、新しいことに「気づいた」という事があまりないでしょう

習慣として過ごすことで、他の選択肢を省いた訳ですから、何となく生活しているとそれが当然のようになります
そこに飽きたなり、人から聞いたなり、自分で気づいたなりと理由はともかく、新しい何かを思いつきます

その新しい何かを、今度は「やってみたい」か「やってみたくない」の選択をします
頭の中では思ってみたものの、やってみたくないとなれば、何もしないでしょう

だからこそ、「気づいた」かつ「やってみたい」なら、是非とも行動に移しましょう

「たまには」の予定として思いついたら、その時だけでもやってみて良いと思います


にゃんこたんは、「散歩」を取り入れてみました

今まで、近隣をあてもなく歩くことはしなかったので、とても新鮮でした
だいたい目的地があって、そこへの移動で歩くことはありますが、散歩を目的として歩くことはなかったです

もちろん毎日散歩をする余裕はないので、習慣にはできないと思っていたのですが、思いついた時の「たまには」の行動としてはいいと思いました
三日坊主になる行動かもしれませんが、それでも気が向いたら散歩するということが行動の選択肢の一つとしてあればいいと思います

テレビや書籍でストレッチの紹介があったときにその場では真似してやってみることがあっても、毎日は続けていないでしょう
それと同じ感覚で見てもらえればと思います

思い出した時だけやる

これだけでも、やらないよりはやったほうがいいと思います



自分で作り上げた習慣と「たまには」の両方を過ごすことで、より良い生活ができます


双方のバランスが大事です

「習慣」にこだわらず生活を楽しみましょう








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします