にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

本来欲しかったものがここにある

※このブログは広告を含みます

にゃんこたんです








ミニマリストになって、何がやりたいのか?


これについて書いていこうと思います


① まず、「生活をコンパクトにしたい」です

今はモノを減らしていく段階で、徐々に部屋が広く感じるようになってきます
モノが少ないことで、生活(家事)に時間をとられないようになりました

そんなに広い部屋を必要としなくなります
年齢や生活スタイルや収入に合わせて、徐々に部屋が広くなっていく傾向がありますが、そこに当てはまらなくなります

にゃんこたんは、会社の都合とはいえ、引っ越しを繰り返すことで部屋を少しづつ小さくしてます



② なぜ、小さくしているかというと「生活支出をコンパクトにしたい」ためです

部屋が小さくなれば、それだけ家賃も少なくて済みます
ある一定になれば、あまり変わらなくなるのですが…

モノをむやみに買わなくなるコトで、出費を抑えられます
モノだけでなくコトもミニマリストになっていきますので、自分の生活が定まってきます

自分の必要とする出費額がわかるようになります


③ そうすると「収入もコンパクトで済む」ということです

朝から晩まで必死に働いて、疲れて帰ってきて、また次の日もこの繰り返し…
こんな生活をするために、お金を稼いでもつまらないので、必要な出費の分だけを稼ぐのがちょうどいいと思いました

つまり、自分に合った生活ができるということです
出費額がわかるということは、必要な収入も分かります

ちょっと多めに見積もって、これだけ貯めておけばいいかな?と考えていました




今はやりのFIREを目指しているところなんですが…ぜんぜん資産が追い付いていないのです
まだまだ、先の話か…と思っていると、こんな書籍に出会いました


『年収90万円で東京ハッピーライフ』 大原扁理

年収90万円で東京ハッピーライフ [ 大原扁理 ]

価格:1540円
(2024/1/24 16:29時点)
感想(3件)


年収90万円⁉
週2回勤務⁉

生活にゆとりが出る金額ではないよね…⁉
週2回働いて、残りの5日はお休み…⁉

ちょっと驚きました

著者は、社会的に様々な経験をし、今のこの生活になったそうです
詳しくは書籍にて各々確認してください
今回は、この90万円という収入と週休5日制の部分だけを切り取って、お話をします

お金を貯めてFIRE成功者としてこの生活をしようとしたわけでもなく、自分に合った生活がこのスタイルだったそうです



お金を稼いでから、やろう
貯金を殖やしてから、やろう

それも方法の一つです



それでも、やってみたら案外どうにかなって、できてしまうのではないかと思いました
やろうと思えは、何でもできるんだなあ

このことも、頭に入れて、自分の生活を見直すきっかけになればいいかなと思いました
実際に、目指すところ、行き着く先は同じであればとりあえず試しにやってみるのもいいかな?






ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします