にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

モノと向き合うことで自分を知る

にゃんこたんです








今日は、ちゃんとミニマリストのお話にしました


むやみに部屋にモノを置かないようにしました

部屋自体はそんなに広くないのですが、それでも広々とした空間でのんびり過ごしています



なかなかいいものです
いいことあったからと、ちょっと小躍りできます
(モノに躓くことなく、スキップしてしまった)


最近は物欲の塊のにゃんこたんなので、この部屋を維持できるように少し頑張らなくてはならないところもあるでしょう


「欲しい」と思ったら何でも「必要」と思ってしまいます

そこを一旦たち止まって、もう一度考え直すようにしました


本当に今すぐに必要なモノは食料品や日用品の類でしょう
娯楽、便利グッズなどは急がなくてもいいモノです
熱が冷めてから、買うようにしています


モノがほしいのか、買い物した事実がほしいのか、そういったことも見直さなくてはならないでしょう


「買い物した事実」とは衝動買いのような事です
モノは減らそうとはいえ、必要なモノが増えるのなら、活用できるので良いのです



買った事実に関しては、モノに焦点が当たっていないので要るモノとは限りません
たまたま必要なモノであればラッキーですが、そうでなければ無駄です

衝動買いを推奨する気はないのですが、もう買ってしまったことに対して後悔ばかりしていても仕方ないのです
買ってしまったものは、活用するか、処分するか判断するようにします
そして、反省も必要ですね


モノと向き合うって、難しいことだと思いました

こういったことを書いたにゃんこたんブログ↓
nyanko-minimal.com
にゃんこたんのつれづれなる日々 モノ、コトと向き合う | ほんの少しミニマリストの生活を取り入れて、幸せに暮らす

こちらもよろしくです


でも、モノと向き合うと自分を知れるいい機会になります
自分の必要なモノ、好きなモノは何なのか?
自分の足を引っ張るような邪魔モノは何なのか?


思い立った時にやってみるのもいいと思います

何かのきっかけでやってみると、気持ちも切り替わって前向きになれるかもしれません











ではまた〜
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします