にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

引っ越しを経たハンガーラックとミニマリストにゃんこたんの生活

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです







今から2つ前の家の話です

にゃんこたん、去年は「引っ越し」の年でした
1月と6月に引っ越しをして、今に至ります
仕事の移動による転勤みたいなものなので、短期間です


ミニマリストで良かったのが、荷物が少なく引っ越しが楽だったことです




ここから、表記を簡略化します

1月より前の家を①とします
1月から6月までの家を②とします
現在の家を③とします

全て、賃貸アパート、マンションの一室なので部屋とします



①の部屋では、「押し入れクローゼット」「押し入れデスク」なるものを考えていました

畳と押し入れのある和風なところでした
よくある、ただの築古格安物件です
リフォームされ、一部フローリングが貼られていただけのところです


押し入れは、クローゼットと違って奥行きがあります
ただ、モノを置くと奥のほうがスカスカになります


そして、私は服を畳むのが面倒臭いので、ハンガーをかけられるようにしたいと思いました
それが「押し入れクローゼット」です


突っ張り棒が使えない押し入れ(壁面がベニヤ板)だったので、置き型のハンガーラックを購入しました

「押入れ専用のハンガーラック」で作ることができました

【2/5(月)限定 抽選で最大100%ポイントバック 要エントリー】≪あす楽対応≫コーナン オリジナル LIFELEX 伸縮押入れハンガーラック KOK21−6550

価格:3370円
(2024/2/4 10:01時点)
感想(51件)




次に、その押し入れの前部分を机として活用できないかと考えました

服が少ないので、手前側がスカスカに空いていました


ライトをつけて、椅子を用意すれば、机になるのでは…と思いました

いや、待てよ⁉
机に向かうような用事なんてそうそうないような気がする…

何か勉強をしているわけでもなく、当時はパソコンもなかったので机自体は必要ないことに気づきました


ということで「押入れデスク」は未完のままです




②の部屋では収納がクローゼットになりました

会社で用意してくれた寮です
なんと、新築のおしゃれな部屋です


そのため、押し入れ用のハンガーラックが不必要になってしまいました
処分しようと思いましたが…
「もったいない病」が発動してしまい、なんとハンガーラックを持ってきてしまいました


買ってから間もないし、今まで使っていて壊れていないので、何かしらで使わないと「もったいない」と思ってしまいました
不必要なら処分って何回も言っているのに、イザとなると臆してしまいます



このまま黙ってしまい込んだら、ただの「空間の無駄遣い(タンスの肥やし)」になります

こうなったら、意地でも使ってみようと…クローゼットの中に押し込みました

ちょうど戸が閉まる奥行きだったので、棚として使えるようになりました
ハンガー部分を後ろにして設置しました



そこに「コーヒーブレイク」セットを置いてみました
コーヒーを飲むのに必要なモノを棚に置き、ハンガー部分にカップと袋に入れたお菓子を掛けてみました
近くにコンセントがあったので、電気ポットも置けます



お、なかなか使えるじゃないか!?

戸を閉めると見た目スッキリします
使うときに戸を開けて、コンセントを用意するだけで良いのです




③の部屋への引っ越しが急だったので、何も考えずに、惰性でハンガーラックを持ってきてしまいました


今度はどうしよう…

今回は、収納少なめの部屋です
押し入れもクローゼットもあるにはあるのですが、幅がロッカー並みに狭いのです
元々、収納ではないところを取り付けた感じですね


ハンガーラックが中に入らないという状態です
もう、これは無理かなぁ…と思ったのですが、ラックである以上棚として活用すればいいのでは?

キッチンの隣に置いています

ということで、そのまま部屋に設置し、電気ポット、炊飯器、ノンフライヤーの黒物3点セットを置いています
後ろ側のハンガー部分はゴミ袋を提げています

見た目は微妙かもしれませんが、使い勝手はいいですね




何でもかんでも処分するだけがミニマリストではないということです


捨てるだけでなく、別の用途で用いるという選択肢もあるというお話でした





ではまた〜
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします