にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

3年越しのミニマル生活をふりかえって

にゃんこたんです








今回も過去に書いていた内容のふりかえりです




モノだけでなく、コトも減らしてみよう

…ということで

  1. カバンを持つこと
  2. 時間ギリギリの出勤
  3. 目的なく出歩くこと

この3点をやめてみました


1. カバンを持つこと

さすがに、改まった場所へはちゃんとカバン持っていきます

普段の行き先ではカバンを滅多に開けることなかったので、

ただ惰性で持っていただけでした

それなら、ポケットに鍵と財布とスマホを入れておけば十分こと足りると思ったので、やってみることにしました

手が塞がることもないし、スッキリ身体が軽くなった気がしました


2. 時間ギリギリの出勤

社会人なら当然といわれても仕方ないことなんてすが…特に今の季節はついつい

朝起きるのがツラい…

起きてバタバタして、急いで職場に行って、すぐに仕事って慌ただしいなぁ

だから、余裕をもって行動できるように、少し早めに起きるようにしました

夏期限定の話ですが、日の出と共に起きて、朝活とかできたらいいなぁと思ってます

今はまだ朝起きてもまだ暗いからなぁ…


3. 目的なく出歩くこと

これが一番のコトといってもいいくらいです

「仕事帰りにスーパー寄らない」っていうのがメインです

ふらっと寄って、食材を買いすぎたり、お菓子ばかり買ってしまったり…

完全な無駄遣いしてしまうので、これをやめようと思ってます

買い物リストを作ってから、買い物するようにしています




こんなことを書いていました

今になって、どれも大事だと思いました
もちろん、どれも続いております


1番のカバンを持たないというのは、とても楽です
持っても、買い物用のマイバッグぐらいです
お高めのしっかりしたバッグなんて持っていないです


2番の出勤にゆとりをもつ事はやっています
ただ、朝活はまだ始められていないので「実際に行動しないといつまで経ってもやらない」を身をもって理解した次第です


3番の目的のない買い物はやめましょう
これは声を大にして言いたいです
「浪費する」「消費する」事を目的にするのとは別です

ミニマルの観点、節約の観点、時間術の観点、どの観点からも良いことはないと思います

もう一度、言います
「目的のない買い物はやめましょう」



長くなりましたが、3年越しの自分が思ったことを書いてみました









ではまた~