にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

にゃんこたんの支出ポートフォリオ

にゃんこたんです







ミニマリストは不要なモノがないので、お金は使わないと言われています
または、永く使えるということで、ブランド品を使用している場合もあるでしょう


にゃんこたんはどちらでもなかったようです

今まで、生活していて出費は押さえられていると思っていました

まず、ここ最近で衣類は購入していないです
ブランドものではなく良心的な価格のプチプラ商品ですが、永く着用できています
ファッションに興味がないのか、いつも同じようなつまらぬ格好をしています

正直、この事は、今後もう少しどうにかしたいと課題ではあります



買うものと言えば、ほとんどが食費と日用品の消えものです

あとは…住居、インフラのみとお金がかからないはず!


そう思っていたのですが、実際に家計簿をつけてみると、結構お金を使っていました

  • 住居、インフラ関係 30%
  • 食費 40%
  • 日用品、衣類 3%
  • 臨時出費、交際費 5%
  • その他 22%


どうやら、食費で無駄遣いがたくさんありました

うすうすは気づいていたのですが、嗜好品いわば「おやつ」が大部分を占めていました
ちょっとした仕事のストレス、手持無沙汰に、パクパクとお菓子を食べていました
さらに…おしゃれな喫茶店でケーキを、疲れたからと外食をなんてやっていたら、相当お金を使っていました

消えモノにはどうせ消えるからと大量買いしていました



節約思考があるなら、消えモノにはご注意を…







ではまた~

ランキング参加中です↓よろしくお願いいたします↓