にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

新聞の効能

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです








本日は図書館へ行こうと思います



予約した本を取りに行き、ちょっと立ち読みし、新聞を見てこようと思います

昔は、新聞もテレビ欄と4コマ漫画しか見ませんでした
頑張っても、自分の興味があるジャンルしか読むことはなかったです



「見てこよう 」といった時点で読んでないことがばれてますね



先日、役所に行く機会があり、待ち時間に新聞を手に取ってみました


面白いものですね

こんなに今の情報が入ってくるとは…

記者さんが毎日書きあげているんですよね
簡潔にわかりやすく書かれていて内容が伝わります

そうした経験から、新聞を手に取ることが多くなりました





ブログを書くようになって「記事」として文章を読むのですが、勉強になったりします
(結果が伴っていないのですが…)


また、「見出し」だけで、何となく内容がわかってくることもあります
詳しく知りたいなら、読めば良いだけです

そういった情報の宝庫にふれています




書籍やテレビ、ネットニュースとは違って、様々な情報がまんべんなく得られます
興味のないニュースでもしつこくなく見出しのひとことでわかるようになります




新聞を「読む」というより新聞を「見てこよう」という表現をしました
実際に、情報を得ている方なら記事をしっかり読むのでしょう


テレビを持たない私は、外界から自然と入ってくる情報が少ないので、その役割として「図書館にて新聞」を利用しようと思います






改めて、新聞のすごさを知ったにゃんこたんです

日本の最も美しい図書館 改訂版 [ 立野井 一恵 ]


アンフォーレのつくりかた 図書館を核としたにぎわいの複合施設 [ 岡部 晋典 ]







ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします