にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

ミニマリストの心得:モノを大事に選び、無駄な買い物をやめよう

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです









くまさんは大事にしています

私は今こそミニマリストとしてやっています

モノを無暗に買うことはしません
買った後の事も考えたいのです



でも、以前は…

欲しいモノを欲しい時に買っていました

後先考えずに…です


買ってその日はうれしいのですが、しばらくすると放ったらかしになります




フィギュアもそうです
コレ欲しいと1つ買いました

でも、そういったモノは、1つでは物足りなくなり、全種類揃えたくなります
ひたすらに集めていましたね


また、暇さえあれば旅行に行っていました

その時には「自分にお土産 」として、必ず置物を買っていました
その土地に行った証として…
木彫りのクマも買ったことあります


やはり、コレクターとしての要素が高くなっていました


全部棚に飾っていました



しばらくすると、ホコリまみれになってしまい即やめました
箱に全部しまいました


この時点で「不要なモノ」になったのでしょう





どちらも処分を決めました


処分するのに気が進まず、置物をペーパーウェイトとして使った時期もありました

そもそもペーパーウェイトなんて自宅で使ったことありません

要らないよね



踏ん切りがついて、全て処分してしまいました




それからは、置物を買うのを止めました
フィギュアもです

他の方がキレイに飾っているのを見ると、見たくなります
それで充分です

お店や動画などで鑑賞しています


自分が所有するのは不相応なだけで、モノ自体は好きです
面倒臭い事(モノのメンテナンス)は他にやってもらいましょう



好きなモノや欲しいモノというだけで買うのを止めていくと、モノは無暗に増えません
掃除の手間が省けます
その方が自分に合っています

ちゃんと考えて買うことにしました



ときどきお店で、フィギュアや置物を鑑賞していても

「ごめんね~、買えないの(飼えないの)」

とウインドウショッピングをしているにゃんこたんです

ウールダスター L NUKUMOKU ( ほこりとり はたき モップ シンプル おしゃれ 羊毛 埃 ホコリ 掃除 清掃 電化製品 家具 ホコリとり ハンドモップ ハンディモップ ハンディワイパー ダスター 天然木 天然素材 掃除用品 掃除グッズ ) 【39ショップ】










ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします