にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

使わないモノの処分方法

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです








先日、ちょこちょこ出てくる不用品を処分しました

不用品を買っているつもりはないのですが、油断すると出てきます
買ったが自分に合わなかったモノ、買った後に予定が変わってしまったモノ、年を取るにつれて不要になっていくモノ…

様々な事情があります



もう使い古してしまったモノは、すぐに処分することができるのですが、まだ使えるモノをどうするか困ります

もったいないと思ってしまいます
ちゃんと使えればよかったと後悔します

様々な感情もあります




では、処分しましょう

ゴミとして捨てる
業者に買い取ってもらう
誰か必要としている人にあげる、売る

様々な方法があります




簡単に処分できるのは「ゴミとして捨てる」ことです
不要なモノをため込まないようにするには、これが手っ取り早いです

処分するのにお金を払う場合もあります
粗大ゴミやリサイクルセンターの品物です
買うときにお金を使い、捨てる時もお金を使う…

大きなモノは慎重になりましょう



一方で「誰かに売る」というのは、時間と労力がかかります

自分でモノを売り込むわけです

その誰かを探す
モノの金額を交渉する
梱包して配送する
お金をいただく


これらの手間などがかかります
その代わりが、お金です
モノと労力の対価です




「業者に買い取ってもらう」のは誰かに売るよりも、だいぶラクです
これが便利です
いつでもすぐにできます

捨てるにはもったいないけど不要なら、少しのお金が入ります


高く売りたい、と思うなら、手間と時間がかかります
気も使います


本来は、お金儲けをしたいのではなく、処分がしたいだけです
それを、すぐに簡単にお金も貰えるなら良いと思います


私は、この方法をよく使っています
自分で「誰かに売る」のは面倒なので、モノを業者に渡してお願いしています

車を持っていないので、軽いものなら持っていく事ができるのですが…
重いモノだと面倒になってしまいます


そこで、自宅から業者に買い取ってもらいます
ネット1つで簡単です

ポレットさんにお願いしました



フリマアプリ疲れに「時短」買取アプリPollet

ネットで箱の数と大きさを注文します

すると…ポストに箱が届きます

その箱に買取品を詰め込みます

箱は大小あります、この箱は小です

結構たくさん入るので、他に何かないかを探したほどです


シャンプーや洗顔料といった日用品まで買い取ってくれます(新品のみ)
サンプルを使って肌に合わなかったので、助かります

玩具、フィギュアなども扱っています
お店に持っていく勇気がいるので…これ、助かります



買い取ってくれたモノは、ウォレットに「チャージ」という形で入ります
それを現金化します


自宅にいて買取が完了するので、掃除や片づけをしながらでもできます
とても便利でした

今は混み合っているらしく、査定に時間がかかるそうです
私の場合、買取から査定まで3週間かかりました





ポレットで部屋の大掃除をしてスッキリ!







ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします