にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

節約よりも大事なコト

にゃんこたんです






今年もあとわずかとなりました

ふと、今年の振り返りをしてみました


異動により、引っ越しをしたこと(この件ははじめて書きました…引っ越し時の話も後日公開します)
ブログを再開したこと
本気で家計を見直しをしたこと


いろいろありました

今回は、家計の見直しで気づいたことを書きます


節約するうえで、固定費の見直しは大事です

ミニマル視点で言えば、モノが少ないので小さな家で満足できるという考えがあります
モノを置いていた空間が自分のために使えるからです
そのため、住居費を安く収めることができるというものです

この話はここでは割愛します


今回の本題は…

浪費についてです

浪費といってもいろいろあります

惰性で買っているモノ
やめられない嗜好品
過度な「自分へのご褒美」
趣味だけで終わらせてしまう自己投資など…

耳が痛くなる内容です


でも、上記の浪費は「その時は欲しい」と思って買ったものです
まだいい買い物です




それ以外の浪費が問題です

それは
「不注意による浪費」です


要は「余計な出費」です

  • 忘れ物をして、慌てて調達したもの

前もって計画的に購入した場合と、コンビニでとりあえず調達した場合ではかかる金額が変わります
さらに、忘れ物なら必要なモノは家にあり、その上で新たにそのモノを買うということは、モノが増えます
どちらも使うことができればいいですが、たいていは1つでよくなります

  • 余計な手数料などです

手数料がかからない方法があるにもかかわらず、かかってしまう方法をとらざるを得ない
銀行の時間外手数料、ATM手数料などです
日中、現金が必要となってお金をおろすのに手数料はかからないのですが、気づくのが夕方や夜になってからだと手数料がかかります
これも、前もって用意できていれば何ともない話です

にゃんこたんは、ちょっとした不注意でカードの再発行をすることになりました
結構な額のカード発行手数料がかかります




今年の振り返りをしていて、この種の浪費が多いことに気づきました
結構ショックなものですよ


普段を雑に生きているとこういうことが起こりがちです
にゃんこたんは、ここ最近の疲れの間に起こったことが大半です
生活に集中できていないんですね

これらのしょーもない出費を、これから防いでいこうと思いました











ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします