にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

寒さに震える日々、鍋をすることが多くなりました

※この記事はアフィリエイト広告を含みます

にゃんこたんです







この1~2週間でだいぶ冷え込んできました
突き刺すような寒さに震えている日々です


そうなると…やっぱり鍋をすることがが多くなります



温まりますし、ミニマル向きです
本日はそんなお話です

というのは、食材の片づけといいましょうか、余った野菜や肉を使い切ることができます

野菜や肉を買ってきて、最初は使います
あとちょっと…というところで使い切れない場合があります
それは冷蔵や冷凍保存する事になるでしょう


次の機会に使えればいいのですが、必要な分に満たないと、改めて買い物に出てつぎ足すか、そのまま置き去りになってしまいます

そうしたものがバラバラあると、散らかってきますし、モノの把握ができなくなってしまいます
食材の把握はとても大切です


ずっと保存し続けると傷んで、結局のところ廃棄してしまうことになります

そうした中途半端な食材を使って鍋をするのがオススメです
いつの間にか忘れ去られて、処分する羽目になる前に使ってしまいましょう



今は鍋の出汁(スープ)にも種類があります

定番なら味噌や醤油、鶏だしなどですが、
洋風のものが多いなら、コンソメやトマトなどもあります

水たきだと、ポン酢をつけて食べたりします

こうもバリエーションがあると、全くの別料理な感じがします



2〜3日鍋が続いても

「今日は〇〇鍋!」

と、飽きにくい食べ物になっています

広く言えば、ポトフやトムヤムクンも鍋料理になります

鍋で煮込んだ料理を総称して「鍋」と言うそうです


定番の鍋をしたところで、中の具材が違えばまたこれも別物です


この前、味噌ニンニク鍋(豚バラと白菜やネギ)をしました
その次に味噌ショウガ鍋(鮭と人参や里芋)をしたところ…

味噌は同じなのに、どちらも違った味わいで美味しかったです

前者はラーメンスープなイメージで、後者はけんちん汁風な感じでした


献立に困ったらとりあえず、その辺のモノを煮込んで「鍋」をするのもいいと思います
やったことないですが、闇鍋というものもあるようです


素材で引けるおかず鍋バリエ 名もなき平日鍋100【電子書籍】[ オレンジページ ]

価格:1320円
(2023/12/28 20:27時点)
感想(0件)





ではまた〜
良いお年を🎍次回は2024年1月1日予定

グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします