にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

やめたコト:ちゃんとミニマリスト記事書いてみた

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです








最近「やめたコト」を3つあげていきます


「モノ」を減らすよりも、格段に効果があります
「やるコト」を減らすのです




  • 名前のつく料理

nyankotanturezure.hatenablog.com
昨日の記事が、今日の記事の発端です

名の付く料理をしなくなりました

「ハンバーグ」も工程が多く、目に見えない材料がたくさんあります
「カレー」も鍋や皿の洗い物がしつこくて辛いです


何かの炒め物、何かの煮物でおかずになります
ちょっとしたご飯のお供があれば普段は十分です

わざわざ野菜を切らずとも、カット野菜でサラダにします

自分の料理にプロ並みの腕を期待しないで、あれこれ作るのをやめました


自分の料理はお腹を満たすモノ
プロの料理がココロを満たすモノ
と認識してます

美味しいものは、お取り寄せや外食をします

調理器具も少なくなり、モノも減らせます



  • ジュースを買う

お茶か水を飲みましょう
暑くなると、水分補給が必要です

ジュースなどの甘いものは、かえってのどが渇きます
結局は、お水をガブ飲みしてしまいます


また、ダイエットも関連してます

nyankotanturezure.hatenablog.com
健康の上でも、ジュース止めました

時々いただき物のジュースを飲むと、贅沢気分になれます
たしかに、贈答用のジュースはぜいたく品ですよね


お茶を楽しめるようになりました

nyankotanturezure.hatenablog.com
ゆとりある生活を求めていた時に、購入していたお茶を続けています
結局は退職できずに、働くこととなってしまったのですが…


ちなみに…茶葉も止めました
茶こし洗うの面倒臭いので、ティーバッグのものを使っています

美味しいお茶はプロのいる喫茶店で楽しみます



  • 服選び

オシャレな服を着て出掛けることなんて滅多にありません


服を見直していたら、喪服に白いものが…
隣にあったコートにも緑色のが…

どんなにクリーニングしても、1シーズン着ないで放ったらかしにするとこうなります

除湿シートよりも手強かったですね
これ以上、被害が拡大しないように、さっさと処分します



普段は買い物と仕事と図書館ぐらいしか出掛けなくなったので、洗濯機でザブザブ洗える地味な普段着を持っているだけで充分です


「ちょっとしたパーティー」に行ったことありません
そんなものは、存在しないと思っています

nyankotanturezure.hatenablog.com
散らかるのと洗濯が面倒なので、服の制服化を進めているところです






やめたコトは、面倒臭いがための理由が多いです

「ああ、嫌だなあ」「面倒臭いなあ」と思った時に、やめるコトを見直す必要があります
どうにかして、やらなくていい方法をさがしていくのです
やらなくなることで、使っていたモノも減らすことができます



面倒臭いコトやたくさんのモノを一刻も早く減らすことで、快適な生活がイチ早くできるようになります

ということで、唐突に、「やめたコト」を記事にしました

【 おもしろ プレゼント 】 俺流総本家 憩楽体Tシャツ めんどくさい【性格 面倒臭い ズボラ だるい おもしろ雑貨 漢字 文字Tシャツ おもしろ プレゼント 面白 メッセージtシャツ 文字tシャツ 長袖 大きいサイズ 】










ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします