にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

少しづつだけど、前に進んでいこうとしています

にゃんこたんです







たいそうなタイトルをつけてしまいましたが…
すっかり手付かずになっていたFP3級の勉強を再開しました

疲れやストレスにより、いっぱいいっぱいになっていたので、あまり集中はできなかったけれどいい気分転換になりました

歳を取ると、こういうところがスムーズにできなくなるのかと思ったりしました…歳のせいにしてはいけないですね(笑)




ということで、テキストを開いて…

住宅ローンと教育ローン(奨学金)などです


にゃんこたんは奨学金で学校に行っていたので、大体の制度はわかります(もちろん既に完済しています)
学資保険については、のちの保険の項目で説明があるらしい…すっ飛ばされました



一方の住宅ローンは未知の世界ですね

にゃんこたん正社員ではないので住宅ローンは組めないのです
テキストの中での説明だけの知識なので、家を買った知人に聞いてみたりしました

その当の本人(知人)もよくわかっていないようでした


それもそうですね

不動産会社と銀行の説明で契約したようで、金利と支払額と年数ぐらいしか知らないようでした
おそらく、初めに説明は受けていると思われますが、覚えているのはわずかだということですね

会社員であるために、年末調整で住宅ローン控除(二年目から)ができるので、本人は最初の一回だけ税務署で確定申告をすればいいだけです

普通に生活する分には充分な知識ですね



それでも参考になりました…知人よ、ありがとう!


そんなこんなで、亀の歩みのように勉強を進めています







※もし間違った情報があれば、訂正コメントお願いします

ではまた~

グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします