にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

ミニマリストの一言

にゃんこたんです






知人の一言

「料理のレパートリーを増やすと、モノが増えるじゃないか」



確かに、ちょっと手の込んだ料理をすれば普段使わない調味料や道具を必要とすることもあるでしょう

お菓子作りをはじめるなら、麺棒やふるい、スクレーバーなど道具から揃えなくてはならないこともあります

趣味とかで毎日のように使うなら揃えても良いと思いますが、興味本位で後先考えずにはじめたのなら一回だけ使って物置行きになるでしょう


もう使うことがないだろうとしたら処分対象になります

確かにモノが増えます




あれ?…どうやら話が違うようだ

ああ、食べる方か!

知人の言っていたのは、食べるレパートリーを増やすとモノが増えるという事らしいです


「夏だから、冷奴なんか調理器具を使わないしいいですよ」
の返答が、冒頭の一言だったのです


その人は、定食屋かコンビニやスーパーの弁当で食事を済ますので、食器を持っていないとのことでした

包丁やまな板なんてものは持っていないのは、事前に知っていました
それで冷奴を勧めたのですが、どうやらお皿も持っていなかったようです

それによって食器を洗う事がないので当然スポンジや洗剤もないそうです


食事という1つのイベントを外注したことによって、関連するモノ全てを持たなくて良いわけです

新たに豆腐を冷奴として食べるという事をしたくないとの事です
豆腐を買ってくるという選択肢ではなく、お惣菜を買うということです


(にゃんこたん、目からウロコが落ちました)



そういえば…その人は「掃除とかしない方だけど、そんなに汚くないと思うよ」とも言っていました

掃除はした方が良いけど、モノがないことによって散らからないのでしょう


着古した服でサーっと拭いて、その服を捨てるだけらしいです



なんか本格的なミニマル生活を垣間見れた気がします
本人はミニマリストとか思っていないようです



ここまで、モノを減らすつもりは今のところありませんが…(自炊はします)
せめて意識だけは高く持とうと思ったにゃんこたんでした






ではまた~