にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

ミニマリストなら、急な寒さにも対応できる

にゃんこたんです






急に寒くなってきました
もう10月も末なのでそういうものと思っていても、やはり寒さに慣れるわけでもありません

とりあえず、毛布を出しましょう
上着を出しましょう


そう思って、すぐに出せるなら良いですが、押し入れやクローゼットの奥にしまい込んでいたのでは、取り出すのに時間がかかります

また毛布や上着一枚取り出すのに、あれこれモノを出していたら、大仕事になりませんか?



普段からモノを管理できていたら、すぐに取り出せます

自分に必要なモノだけを持ち、不必要なモノをすぐに排除することです
必要なモノを必要な場所に置いておくことです

そうすることによって…

1、どこにあるかを把握しているので、最短ルートで向かえます

2、余計なモノが少ないので、必要なモノをパッと取り出します

3、軽く干します、広げます(広げるだけのスペースがあります)


これでいつでも使えて準備万端です



不必要なモノを減らして、必要なモノだけで暮らすのはとても快適です
そのために、日々のモノに対しての習慣や考え方を見直しています

モノを得たとき、モノを使ったとき、モノを使っていないことに気づいたとき、見直してみましょう



…にゃんこたんは、早速、毛布にくるまってぬくぬくしております







ではまた〜