にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

ランチの選択肢

にゃんこたんです







とある休日のことです

1日がかりのちょっとしたセミナーに参加してきました



午前の部が終わり、昼休憩が1時間ほどありました

外出先のレストランにて、お昼ごはんを食べようとお店を探していました

ちょっと節約しようと思い、少し距離のあるお手頃価格のチェーン店を探しました
少しでも出費を減らしたい!

今、お昼時です…世間では休日といわれる日です


お気づきの方もいると思いますが、めちゃくちゃ混んでます
並んでます、長蛇の列です


そのお店に向かう途中に、ちょっとお洒落なレストランがありました
ランチメニューがあり、ほんのちょっとだけお値段します

ほどよくお客さんがいましたが、すぐに着席できます



みなさんなら、どちらを選びますか?


こうやって2択を出されると、お洒落レストランを選ぶでしょう(イタリアンのお店です)
あとにも予定がつかえています


でも、現地にて食事をしようと、いざ出てみると…

チェーン店に行ってしまうかもしれません



にゃんこたんも、もれなくチェーン店を探しました

ただ、お店の前の人だかりを見て、「いや、これは無理だな」
少しうろうろしてしまいましたが、すぐさまイタリアンのお店に入りました


同じような事を考える人々が、どんどん後から入ってきて、そのレストランも満席となりました
セミナーで見かけた方々で、うまりました


イタリアンのお店に早めに入っていたことで、待つことを回避できました

午後の部に、十分に間に合いました




客観的に物事をみてわかることも、いざとなると気づかないものですね

リーズナブルなチェーン店もいいのですが、時間の限られているときは臨機応変に対応をしなければならないという事です


そういうことをタイパというのでしょうか?
食事をするという面では、時間を有効に使ったといえるでしょう

もし、並んでいたら午後のセミナーにも間に合わなかったはずです

一生に一度食べられるかどうかの代物なら、並んでも食べたはずです
お馴染みのチェーン店の食事は、空いているときに食べても変わらないものです



レストランだけでなく、そういった判断を、瞬時にできるようになればいいなと思いました





ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします