にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

片付けの重要性と生活の見直し

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです










昨日の玄関周りの掃除や片づけは無事に終わりました
nyankotanturezure.hatenablog.com
だいぶスッキリさせることができました

ちょっとこだわっていた事が片付いた気がします
モノだけではなくコトも片付いています



にゃんこたん昔話です

シューズボックスの活用として本棚やテーブルにしていた時期がありました


昨年は引っ越しを2回しています
nyankotanturezure.hatenablog.com
A家→B家→現在の家

(今後、A家とB家と現在で表記します)



A家で「机が欲しい」と思っていました

机を買ってまで欲しくはなかったので「押し入れデスク」を画策していました
押し入れにスペースと照明を用意したらできるのではないか?と思っていました
何もしないうちに引っ越しが決まりB家にかわりました



B家ではクローゼット収納なので、手頃な(机になるような)高さの台がありません

机を作ることを頓挫しかけてました…
(意地でも机を買いません、捨てるとき粗大ゴミでお金と手間がかかるからです)



ほとんど使わない収納を活用しようと思ったのが、シューズボックスです

靴は4足しか持っていないので、壁面収納のシューズボックスはほぼ空です
しかも…玄関に何かを仮置きするような空間があるので、そこに靴を置けば、完全にシューズボックスは空になります


ちょっとした書き物をするのに、シューズボックスをデスクにしようと画策しました

デスクとして使うのは申込書や確定申告の書類ぐらいなので、ちゃんとした机を持つ事はしません
玄関先で書いてしまえば、部屋に書類を持ち込む事がないので、散らかりにくいと思いました



書類を部屋に持ち込むと、机がないので床に置いてしまいます
そこから、次の行程…「書類を仕上げる」へと進みにくくなります
書類を仕上げるという事は、書いて提出するまでがセットです




書類の動線をゼロにしました
散らかりやすいモノは部屋に持ち込まないということで、すぐに処理します

特典付[ 天板付きスリッパラック タワー ]山崎実業 tower スリッパラック スリム 玄関 収納 おしゃれ 北欧 スリッパ 引っ掛け スリッパ立て 4足 スリッパ置き ルームシューズ 木製 天板 シンプル モノトーン yamazaki ホワイト ブラック 5152 5153 タワーシリーズ 公式

価格:3960円
(2024/4/8 06:33時点)
感想(223件)


B家でやっていたシューズボックスデスクを現在の家でもやっていました

現在は机があります
パソコンを使うようになって、机も用意しました

もう、玄関先で机代わりに使うことはなくなっています
それでも、当時の名残でいろいろ置いていたのでそれを取っ払いました



とてもスッキリしました
当時のままの考えでモノを置いていたら、ずっとこのままです

「今の生活」に合ったモノで考える事が大切ですが、それができずにいました
当時の生活にはクローゼットデスクが最適解でしたが、今は違います


そういうところも「見直し」が重要だと改めて考えさせられました

人生が変わる 紙片づけ! [ 石阪 京子 ]

価格:1430円
(2024/4/8 06:26時点)
感想(16件)








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします