にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

機会損失の重要さ:つまらないと感じたら即断

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです







だいぶ体調は良くなりました

さすがに一日ゆっくり寝ることができると違います


実は…寝ているだけだと暇なので、枕元に本を用意して読書しようと思っていました
具合悪くても本を読みたい意欲はあるんですね

いそいそと本を準備して、ゴロンっと…
本を読み始めました



数分後…


「つまらん」



タイトルと目次は興味惹かれるものになっていたのですが、本文がつまらなすぎる
早々に、本を閉じました

読書をあきらめて、一休みしました

これが功を奏したのか、体調も良くなりました



もし、これが…無理に読み続けていたらどうなっていたでしょう

体調は良くなったでしょうか?
本が面白くなったでしょうか?
その時間を有意義に使えたでしょうか?



前にも機会損失の話を記事にしたことがあります

nyankotanturezure.hatenablog.com
この話は、もたもたしていると無くなるよっていう話です


今回は「やらない」選択肢をえらんで、得られたものがあったという話です

ずっと「つまらない」ことをやり続けていても、苦痛なだけです
かかったお金を考えて、本は読まないともったいないと思うのですが、読んでも自分に得られるものがあるかどうかは別です

自分が「つまらない」と判断したら、さっさと止めてしまいます


これが、大ごとなら「やらない」と決めるのに慎重になってしまいますが、本一冊の話ならすぐにやめてしまいます



そして、すぐに休養をとることにしました

フランスベッド 枕 ピロー クイーンメモリー 低反発ピロー シングルサイズ(S)

価格:5278円
(2024/4/15 08:22時点)


ぐっすりよく眠れました

そして、朝また起きられず…











ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします