にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

バリスタFIREから新たな道: 似非FIREの舞台裏

にゃんこたんです







昨日の延長戦です
ついつい No work day とAIタイトルの話がメインになってしまいました

今日の本題は、復職したという話です



にゃんこたん、仕事を辞めてLean FIRE またはSide FIRE をしようと思っていました

それに向けて1月から準備をしていたのですが、思わぬところで復職の話になりました

仕事すること自体が嫌だったわけではないので、Barista FIREでやってみるのもいいかなと思いました



…最近これらの言葉が流行っているので、便宜上使わせていただきますが、楽しく生活できたら何でもいいやと思うようになりました


あ、一応、用語説明させていただきます

  • FIRE

経済的自立と早期退職の略です(Financial Independence Retire Early)
十分な資産があり、収入を得なくても生活できること

  • Fat FIRE

贅沢な暮らしができるくらいの資産を持って、余裕のある生活をすること

  • Lean FIRE

質素な生活を心がけて、少ない資産でも生活できること

  • Side FIRE

手持ちの資産で生活し、副業収入(個人事業)で余裕のある暮らしをすること

  • Barista FIRE

手持ちの資産で生活し、給料収入で余裕のある暮らしをすること

  • Coast FIRE

十分な資産があるが、仕事を趣味でやっていること


ざっくりとした説明ですが、こんな感じです


さて、話を元に戻して…
世の中にはいろんな仕事があるようなので、何か面白そうなものを見つけようと思っていたところに今回の話が来ました

部署の異動と、業務内容と環境が変わります
どうしようか悩んだ挙句、やってみることにしました



労働条件が悪くなったら、いつでもやめること前提ですが、その方が気が楽になりました



自分が楽しく生活できるように、環境を整えるのは重要な事だと思います

実際に、収入がほとんどない状態なので、少しずつ現金が手元から減っていくのがつらいと思ったのも事実です

それなら、少し増やして、少し減らして、現状維持の状態に慣れるようにしていこうとしました




…何かごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ただ少しだけ自分を労わりながら生きていこうと思っただけの話でした

FIREと便利な言葉がありますが、その言葉にとらわれずに自由に暮らしていきたいです


生活の方法なんて、人それぞれです








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします