にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

今年もこの季節がやってきました

にゃんこたんです







今年も確定申告の時期がやってきました



せっせと書類の作成をしています
今は、e-Taxで作成しているので、簡単になっています
(そもそも白色申告なので難しくはないです)
しかも項目ごとに、ここを入力するといった説明も出てきます
わかりやすくなっています


今年からインボイス制度が始まっていて、消費税の申告もe-Taxでできるようです
この辺りは青色申告の方が使うものでしょう



もう、税務署に並ばなくていいんです


一日がかりで、役所の方と電卓で計算して作らなくていいのです
最初の確定申告がそうでした



最初に確定申告したのって、学生の時です

勤労学生控除の申請?というか、ざっくりいうと

源泉徴収で払いすぎた税金、返せ」

というものです

本当に何もわからなかったので、
基礎控除って何ですか?」
「収入と所得の違いって何ですか?」
ひたすら職員の方に質問攻めにしてしまいました


収入から所得額を電卓で計算してから、パソコンで入力し、最後に印刷して提出するといったアナログ的なものでした
わからなすぎて、必要書類をすべて見せて職員の方に計算してもらいました

あれから、数十年たってe-Taxになって簡単に申告できるようになってよかったです



今も、白色確定申告やっています
各種控除を申請すると、いくらか返ってきます

よくよく考えると、何かしらの控除があるんです…自分でも意外にびっくりしています
もはや生活するうえで、毎年の恒例行事となっています








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします