にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

思考停止中の思考

にゃんこたんです






ふと思ったことがあります
ただの散文です



仕事をしているときは、仕事にベクトルが向きます

あれしなきゃ、これしなきゃと手順を負ったタスク管理が行われます
何かを覚えるにあたっても、元々あったマニュアルのような手順書を覚えます

こういうことにおいては会社員のほうが、長けているでしょう


代わりに、何か新しいことを思いつくのには難しくなります
会議などで「新しいアイデアはないか」と聞かれても、よほど準備していないと思いつかないでしょう



あれはああしよう、これはこうしよう、これでもっと面白くなるかも、なんて何も思いつきません
自由で、独創的なことが思い浮かびません

それこそ、忙しくしていると考える余裕もありません
頭の中がそういう方向に向いていないのでしょう
それよりも、休息を求めているのでしょう

毎日が淡々と過ぎてゆくばかりです



仕事を終えて帰ってからなんて、疲れ果てて抜け殻のようになっているなら、なおさら思いつくことはないでしょう


会社での仕事と、何かを思いつくのは、脳の違う場所が活性されていると何かで聞いたことがあります



おそらく、大半の方は、仕事で使う脳はすでに活性されているでしょう
一度は、会社員やフリータ-、アルバイトになって組織の中で働いたことがあるでしょう

働かないにしても、学生時の授業などの勉強がこれに似ています


では、これから思い付きの方向にシフトしていけば、こちら側の脳が活性されるでしょう
何かを思いつくなどの独創的な事が難しいと思っていても、脳を鍛えればできるようになるのかなと思っています



何かを思いつくために、集中して何かを行っても、何も思いつかないでしょう

思いつくことを期待しても思いつかないので、何も思わないようにしたら思いつくかもしれません




完全にとっ散らかった、散文でした
バレンタインデーに書く内容ではないですね






ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします