にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

勉強苦戦の中でのFP3級試験受験記…当時を振り返る

にゃんこたんです










「試験」というものに慣れずにあたふたしてしまった

今年に入ってから、なかなか勉強できずに苦しんでいたFP3級試験、受けてきました

1月試験です
ペーパー試験としては最後となり、今後はCBT方式となります

いつでも試験が受けられるのは良いですね




私が受けたのはペーパー試験の方です
ということで、日にちも時間も会場も決められています

荷物は少なくが基本です

前日から緊張しました


試験と名の付くものは3年ぶりです
忘れ物のないように…小学生並みに持ち物確認をしました

電車に乗るのも久しぶりです

遅刻しないように、乗換案内を何度も見て確認しました

試験会場、とちゃく~

無事に着きました
時間よりだいぶ早いのにもかかわらず、たくさん人がいました


さて、試験開始!
筆記具のカリカリ音が鳴り響きます

この音だけでも圧倒されるんですよね…


お昼をはさんでの一日がかりで試験を終えました

お昼ごはんのお店選びは、ちゃんと学習しました
nyankotanturezure.hatenablog.com

粋な感じの定食屋さんがあり、しかもお手頃価格だったので、すかさず混み出す前に入りました
当時はほとんど外食をしていなかったうえに、普段入ることのないお店だったので、非常に満足しています



そして、午後の部も終わりへとへとになって帰りました

後半に関しては、一切写真がありません
試験問題は持ち帰りとなっていますが、答え合わせをしたらすぐに処分しました


試験終了2時間後ぐらいに、日本FP協会公式HPにてPDFになって公表されていました
www.jafp.or.jp


何かあったら、そこで確認をすればいいかなと思ったためです



こういったモノは捨てにくいので、モノとしての役割が終わったらすぐに処分することにしています

とにかく、無事に受かってよかったです
試験が終わったからって、これで終わりではないので、勉強したことを活用したいと思います








ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします