にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

働き方を考える…週4勤務の魅力と注意点

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです








月曜と火曜を働き、水曜を休み、木曜と金曜また働く…

週4勤務だとこういう働き方ができます


フルタイムの方からは理想的な働き方といわれています
真ん中を休みにするだけで、身体も気持ちもが楽になるということですね

有給などを使ってこの働き方にしている方もいるそうです


当然のように、残業や休日出勤なんてとんでもない!

そういう働き方です



私も今はこの働き方です
土日が必ず休みではないのですが、2日働き、1日休みのまた2日勤務と連休です

昨年までは、残業と休日出勤が必ずでした
それだと体力も気力も持たないので、その生活をやめてみました
精神的にも辛くなってきます
nyankotanturezure.hatenablog.com
つまらない事ばかりを考えてしまします


ということで、週4勤務でやってみました





ここまではいいのですが…

この働き方に慣れてくると、月曜と木曜が辛くなってきます
正式には日曜の夜と水曜の夜ですね

サザエさん症候群」と呼ばれるようなものです
日曜の夜に月曜からの仕事の事を考えてしまって、憂鬱になってくるというものです

これが、軽めであっても週に2回も起こるという感じです



ぜいたくな悩みかもしれませんが、慣れって怖いです
この働き方で、気力が追い付かないという…




こうなると、さすがに少し気持ちを引き締めていかなくてはならないのでしょうね


働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える [ 村山 昇 ]

価格:3080円
(2024/3/23 20:57時点)
感想(2件)

この働き方は以前よりはだいぶ楽になっています
今は、いろんな働き方があります

ちょっと模索してみてもいい事柄かもしれません









ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします