にゃんこたんのつれづれなる日々 ~リベンジ~

ゆるくミニマリストやってます 読むのにお時間とらせません

服の見直し方法:洗濯ついでに洋服を整理しよう

※この記事は広告を含みます
にゃんこたんです








昨日の朝方、ブログを更新(公開)したと思っていたら、ちゃっかり下書きに入ってました

ビックリしました

相当寝ぼけていたんですね…



さて、気を取り直して…


先日、掃除のついでに服の見直しをしました
掃除よりも、洗濯の時が見直しにおすすめです
着ない服をわざわざ洗濯したくないですから


・今あまり着なかった服
・着すぎて、くたびれてしまった服
・アクセサリーなどの小物類
・デザイン、サイズの合わなくなった服

これらを本当に必要としているか考えました


やり方は単純です

「明日、暑くなったら、または寒くなったら、何を着ますか?」

と問いかけて、上に示した服を着るかどうかを考えます


デザインやサイズが合わないものは処分するとして、あまり着なかった服やヨレヨレの服を着るかという問題です


明日ですら着ないものは来年も着ません
思い立って着ることもないでしょう

容赦なく処分します




ワンシーズンで服を着尽くして、来シーズンは新しく購入するという方法を取る方もいます
私の友人がそうです
とても良い方法だと思います


なかなか気尽くせなかったり、着ない服も出てきたりうまくできなかったりします
私がそうです

着ない服は、機を見て捨てます
気尽くせなかったのは、来年も着ます

それでいいかなと思っています

来シーズンで着尽くして処分しようと思っていたものが…気づいたら5年たっていたものもあります
不思議なことに、いまだ現役です
「着る服」は着るんですね

その逆もあって、「着ない服」はいつまでたっても着ないんです



本当は通年着られる服だといいのですが、服の種類によっては難しい時もあります

デニム素材や、襟のついたシャツなどは通年でも良さそうですが、ニットやパーカーなどになると季節を選ばざるをえません


服って難しいですね

通年モノを多用し、季節のアイテムを足すという方法をとっています

でも、服のセンスがないので、どうも野暮ったくなってしまいます
「着回しコーデ」なんてものができたらいいなと思っています

フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣パリで学んだ“暮らしの (だいわ文庫) [ ジェニファー・L・スコット ]

価格:880円
(2024/3/5 22:38時点)
感想(11件)


10着で着まわしてオシャレであったならどんなにいい事か…ついつい憧れます


結局そこまでしても着ていくところがないんですよね…

そう思って野暮ったい服装で過ごしています









ではまた~
グループランキング参加中です↓応援よろしくお願いします